オンナ探偵コラム

親子のコミュニケーション~宿題編

PTA指導者研修へ参加をし、各学校の保護者の方々と、子育てについてワークシートを使い

勉強をしてきました。

感想としては、子育てについて自分のあり方?気づき?を沢山学べましたので

内容を掲載します。

記事をご覧の皆様も、是非読んでみて下さい(^^)

【親子喧嘩にならない方法?~宿題編】

あなたなら、下の漫画を見てどんな言葉をかけますか?
吹き出しの中を考えてみて下さい。

1

夜の8時過ぎ、子供が宿題をやらずにマンガの本を読んでいます。

きっと↓↓↓こんなご家庭が多いのではないでしょうか??

%e2%91%a4

%e2%91%a3

%e2%91%a2

%e2%91%a1

(あたたかなつながりをつくるコミュニケーション参照)

どうでしたか?
毎日こんな会話を続けていたら、お互いにイライラしてしまい喧嘩に発展しかねません(-“-)

今回は子供との「コミュニケーション」についてお話をしたいと思います。

パパ、ママ、毎日忙しいですよね!
でも、子供との短い時間での関わり方を大切にしてください。
子供は内容を伝えることを目的としているわけではなく、親の愛情を求めて話をしています。
子供の話を【聴く】、そして【言葉をかける】は大切なことです。

【言葉をかける】の注意点としては
① 柔らかい言葉で話しかけてみる
② 褒めるよりも、感謝を伝える
③ 結果よりも、今まで頑張ってきたことを重視する
④ 子供の話を共感してみる
沢山話を聞いてあげることや日常の何気ない会話の中で子供は成長をしていきます。
きっと、パパ、ママの子供に生まれてきて良かったというかけがえのない思いがわいてくるはずです。

オンナ探偵秘密ファイル

高橋久美子

高橋久美子

投稿者の記事一覧

20年間、政界の窓口で様々な相談業務に対応してきた経験を活かし、探偵業を開設。現在、心理カウンセラー、法律事務所スタッフとしても活躍。ガルの女探偵として、面談からアフターフォローまで行い、依頼者第一主義の調査に定評あり。

総合探偵社 ガルエージェンシー千葉柏(0120-783-852)
ガルエージェンシー千葉柏

総合探偵社 ガルエージェンシー栃木第一(0120-494-007)
ガルエージェンシー栃木第一

関連記事

  1. 気になる商品
  2. ぐっすり眠る
  3. お正月・・・おせち料理の意味!?
  4. クリスマスケーキ
  5. 結婚の形の変化
  6. 修学旅行中に小学校教論がデリへル⁉︎
  7. アイコス売り切れ続出~タバコの歴史
  8. 目の錯覚?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。